健康のちょっとした不安や疑問を気軽に質問できるサイト『なるカラ』がオープン

『なるカラ』のサイト
2013年12月24日(火) 16時15分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
『なるカラ』のサイト
『なるカラ』のサイト

 エス・エム・エスは、健康に関する不安や疑問を、医療・介護・ヘルスケアの専門家に気軽に質問できるサイト『なるカラ』を12月19日にオープンした。

 同サイトは、自分や家族などの健康にちょっとした不安や疑問をお持ちの方が、インターネット上で気軽に質問できるサービス。回答者は、医療・介護・ヘルスケアのさまざまな有資格者とのこと。それぞれの知見をいかし、ちょっとした不安や疑問が重大なものかどうか、アドバイスを行う。月額315円で質問し放題であり、何件でも気軽に、納得するまで質問をすることができる。

 インターネットを使ったQ&Aサービスは回答者の顔が見えないため、どういった人が回答しているのか、その人が回答者として適切なのかを判断しにくいという問題があるが、同サービスでは、回答者の資格確認を実施している。さらに、回答者に回答にあたって注意すべきことをまとめたオンライン・チュートリアルを実施してもらうことで、質問者が安心して質問できる環境を提供する。また、同サービスは、電話による健康相談大手ティーペックが監修している。

 自分や家族の健康にかかわることは、他人には知られたくないこともあるが、「なるカラ」では、本名を明かさずに質問が可能で、自らのプライバシーを明かすことなく、気軽に不安や疑問に対するアドバイスをもらえる。

《浦和 武蔵》

関連記事