ダイエット成功者の約8割が年末年始にやったこととは? 

ダイエット成功者が行った方法
2013年12月27日(金) 14時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
ダイエット成功者が行った方法
ダイエット成功者が行った方法

 ステップワールドは、無作為に抽出した、全国の20代から50代の「プレミアムショッピング」女性会員500人を対象に、「年末年始のダイエット」をテーマにした調査を実施した。

 同調査で、「ダイエット経験がある」と回答した95.3%のうち、「年末年始に体重・サイズが増加したことがある」と回答したのは69.4%だった。その理由は、「お酒の飲みすぎ」がトップで、以下「宴会などでの過食」、「運動不足」が続いた。

 続いて、ダイエットが成功したかについて聞いたところ、「年末年始に体重が増加したことがある」と回答した人のうち、「ダイエットに成功した」割合は60.7%。 「ダイエットに失敗した」という回答者の理由は「食べすぎが調整できなかった」、「間食をしてしまった」など、食事のコントロールができなかったという理由が6割を占めていた。

 また、ダイエットに成功したという回答者が行ったことは「集中してダイエットに取り組んだ」が82.1%を占め、 年末年始の短期間でオーバーした体重やサイズを短期間で取り戻す女性が多いことがわかった。

 集中してダイエットに取り組んだ回答者に、その方法を聞いたところ、もっとも多かったのが「置き換えダイエット(43.2%)」となり、以下「糖質オフダイエット(26.0%)」、「エクササイズDVD(12.7%)」などが続いている。

《浦和 武蔵》

関連記事