別府温泉郷が初の西の横綱に! BIGLOBEが 『みんなで選ぶ 第6回 温泉大賞』を発表

温泉番付 温泉地部門
2014年2月20日(木) 15時00分
温泉番付 温泉地部門
温泉番付 温泉地部門

 BIGLOBEは2月18日、『みんなで選ぶ 第6回 温泉大賞』の結果を「BIGLOBE温泉」と、アプリ「温泉天国」にて発表した。

 利用者の投票により、人気の温泉宿や温泉地を決める「温泉番付」と、BIGLOBEが投票結果やこれまでの温泉大賞結果との比較をもとに「温泉特別賞」を選定。なお、「温泉番付」については、江戸時代に発表された温泉番付形式にならい、所在地で東西にエリア分けしている。

 温泉番付「温泉地部門」では、東の横綱が「草津温泉」(群馬県)、西の横綱が「別府温泉郷」(大分県)となった。第1回から第5回まで連続して西の1位は由布院温泉だったが、今回初めて、別府温泉郷が1位に輝いた。東西ともに泉質が良く、散策も楽しめる温泉地が上位となっている。

 温泉地部門の特別賞は、「殊勲賞」に有馬温泉(兵庫県)を選考。西エリアで2位となったことや、温泉宿部門および日帰り温泉施設部門ともに5位までにそれぞれ2つの施設が入るなど健闘している。また「県別賞」には、47都道府県別の投票で2年連続1位となった群馬県が選考された。

 「日帰り温泉賞」の箱根小涌園ユネッサンは、今回新設した日帰り温泉施設投票で1位に輝いた温泉施設。温泉宿部門でも、併設の「箱根小涌園ユネッサンイン」が前頭筆頭(5位)に入るなど人気が伺えた。

 温泉番付「温泉宿部門」では、昨年に引き続き東の横綱が「第一滝本館」(北海道・登別温泉)、西の横綱が「加賀屋」(石川県・和倉温泉)となった。上位の宿はいくつもの湯船を持ち、館内で湯めぐりが楽しめる大型旅館が多くなっている。東の温泉宿では草津温泉の宿が「ホテル一井」、「ホテル櫻井」、「田島屋旅館」と3宿ランクインするなど勢いがあり、西の温泉宿では有馬温泉の「有馬グランドホテル」、「兵衛向陽閣」など有名温泉地からのランクインが目立つ結果となった。

 このほか、浴衣が似合う有名人番付の女性第1位に選ばれたのは、女優の吉永小百合。男性第1位は、NHK大河ドラマ『龍馬伝』を経て、2013年は映画『そして父になる』で優秀主演男優賞を受賞した福山雅治が選ばれた。

《浦和 武蔵》

関連記事