ハイヒール好きの女性を困らせる“足のトラブル“とは?

ハイヒールによるトラブル
2014年3月18日(火) 15時00分
ハイヒールによるトラブル
ハイヒールによるトラブル
足のトラブルについて
足のトラブルについて
ハイヒールが好きな理由
ハイヒールが好きな理由
ハイヒールを今以上に履くための条件
ハイヒールを今以上に履くための条件
ハイヒールのトラブルによる出費
ハイヒールのトラブルによる出費
女性のハイヒールについて
女性のハイヒールについて

 レキットベンキーザー・ジャパンの「Dr.Scholl」は、全国の10代から60代の女性と、10代から30代の独身男性を対象に、女性の『ハイヒールとフットケアに関する意識と実態』を調査した。

 はじめに、『ハイヒールを履く時間』を聞いたところ、「平日では平均4.7時間」という結果になった。

 続いて、週1回以上ハイヒールの靴を履いている女性に、『ハイヒールが好きですか?』と聞くと、9割以上(93.4%)が「好き」(とても好き+まあ好き)と回答。

 ハイヒールが好きな理由は「脚が綺麗に見える」(82.4%)、「脚が長く見える」(72.8%)、「おしゃれ」(58.9%)などの回答があり、ハイヒールで楽しくおしゃれしている様子がうかがえる。

 次に、『ハイヒールを履きたいと思うシーン』を聞くと、4人に3人(74.0%)が「人前に出るとき」と回答。次いで、「デートのとき」(54.0%)、「ドレスコードのある店で食事するとき」(51.8%)、「新しい服を買ったとき」(51.4%)と続く。

 そこで、『ハイヒールを履いた時のトラブル』として、「ヒールが溝や穴に引っかかる」経験がある女子は、7割(70.0%)に上った。さらに、靴ずれなどにより「絆創膏を買う」(60.0%)などが続き、「転ぶ」人も3割近く(27.2%)が経験している。

 また、『ハイヒール女子たちの足のトラブル』は、「靴ずれ」がもっとも多く4人に3人(78.6%)が経験していた。次いで、「むくみ」(44.8%)、「角質が厚くなる」(33.0%)など、「トラブルを起こしたことはない」(5.2%)と答えた人を除く9割以上(94.8%)が足にトラブルを起こしている。

 このほか、男性に対し、『女性のハイヒール姿』について聞いたところ、どの年代でも4割以上の人が「好き」と回答。特に、10代と20代は5割近くの男性が「女性のハイヒール姿が好き」という結果になった。

《浦和 武蔵》

関連記事