前の週の活動量から活動目標を設定し、1日の目標達成状況を知らせる活動量計…オムロン

オムロン 活動量計 HJA-700T アクティブシフト エッジ
2014年6月12日(木) 14時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
オムロン 活動量計 HJA-700T アクティブシフト エッジ
オムロン 活動量計 HJA-700T アクティブシフト エッジ
装着イメージ
装着イメージ
グラフ
グラフ
ガイド
ガイド
マイベスト
マイベスト
Activeマップ
Activeマップ
メッセージ表示例
メッセージ表示例
目標達成度
目標達成度
運動強度インジケータ
運動強度インジケータ
本体表示
本体表示

 オムロン ヘルスケアは、活動量計『オムロン 活動量計 HJA-700T アクティブシフト エッジ(Active Shift EDGE)』を6月20日に発売する。

 また、同商品の発売と同時に、1日の活動状況や、目標を達成するために必要な運動量の目安など、モチベーションを高めるためのコンテンツを提供するiOS専用アプリ『アクティブシフト(Active Shift)』をリリースする。

 同商品は、前の週に測定した活動量の状況を分析することで、その人にあった無理のない1週間の活動目標を自動設定し、1日の目標に対する進捗状況を光やメッセージで知らせる。活動目標は、独自の指標「アクティブレベル」で表示される。アクティブレベルとは、前の週の活動実績値に基づき自動算出される今週1週間の活動目標で、通常歩行を20分程度行う活動量を1レベルとし、23~99のアクティブレベルで目標を設定する。

 本体にはBluetooth通信機能を搭載しており、測定データは、アプリを起動するだけで自動転送される。アプリでは、詳しい活動状況や、目標達成までに必要な活動時間の目安などをチェックすることができる。

 本体は薄くて小型のデザインなので、本体についているクリップで、胸ポケット等へアクセサリー感覚で装着できる。本体では、歩数のほか、早歩き歩数、階段上り歩数、距離、消費カロリーを測定し、表示する。更に、1日の目標を50%達成したときには「Go」、歩数10000歩または目標達成したときには「Good job!」といったメッセージが表示されるとともに、本体の上部が光って知らせる。

 アプリでは、1日の目標達成度や運動強度がひと目で分かるグラフや、目標を達成するためには普通歩行であと何分、早歩きであと何分の活動が必要かといった目安を表示するなど、目標達成のためのモチベーションアップをサポートする。

 本体は充電式で、電池残量が少なくなると、本体に「Charge Battery」というメッセージと電池マークを表示して知らせる。付属のUSB充電クレードルに本体をセットしてパソコンのUSBポートにつなぐと、約3時間で満充電となり、1回の満充電で約5日間使用できる。

 カラーバリエーションは、ブラック、レッド、ブルー、グリーンの4色を用意している。

《浦和 武蔵》

関連記事