25度以上の暑い日を好みの楽曲でお知らせ! 熱中症対策アプリ『achitto』が配信中

熱中症対策アプリ『achitto』
2015年8月5日(水) 16時00分
熱中症対策アプリ『achitto』
熱中症対策アプリ『achitto』

 株式会社モバイルファクトリーは、熱中症に注意すべき暑い日を通知する、無料の熱中症対策アプリ『achitto(あちっと)』を、7月31日からGoogle Playにて配信している。

 同アプリは、指定時刻と通知音を設定すると、好きな通知音で暑い日を教えてくれる。朝起きるタイミングや家を出る前に、通知音が鳴るように設定しておくことで、日傘や帽子の準備、涼しい服装での外出、飲み物を用意するなど、熱中症対策アプリとして役立つ。

  主な機能は、「地域設定(通知して欲しい地域を設定することが可能)」「時刻設定(通知する時刻を設定することが可能)」「通知音設定(通知アラーム音を選択して設定することが可能で、無料曲内蔵)」の3つ。着うた・着メロ提供サイトでダウンロードした楽曲や、PCからSDカードに取り込んだ楽曲も利用できる。

 なお、通知は当日の予想最高気温が25度以上の場合のみ。着うた・着メロ提供サイトでダウンロードした楽曲のうち、提供サイトでコンテンツ保護されている楽曲は利用できない。また、システムの仕様上、通知設定可能時刻は00:00~17:59までとなっている。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事