やはりお金がないと結婚できない! 「東京OL」に聞いたホンネとは?

お金が無くても結婚できると思う?
2013年1月18日(金) 13時00分
お金が無くても結婚できると思う?
お金が無くても結婚できると思う?
結婚する相手の年収、いくら以上が理想?
結婚する相手の年収、いくら以上が理想?
将来の結婚資金、貯めている?
将来の結婚資金、貯めている?

 大和ネクスト銀行とスターツ出版は、「オズモール」を利用する女性を対象に、結婚に関するホンネ調査を実施した。

 「お金が無くても結婚できると思う?」という質問では、72パーセントが『お金がないと結婚できない』と思っていることが明らかになった。また、「できない」理由について、『結婚は現実的な「生活」だから』が最も多く、次いで『経済的にも、精神的にもゆとりある生活がしたい』、『子供のことを考えると、お金の苦労はさせたくない』などが多かった。逆に「できる」と答えた理由では、最も多かったのが『結婚式は簡単なものでいいから』という意見だった。2位以降は『二人で働けばいいと思うから』『結婚してから貯金すればいいと思うから』が続いた。

 「結婚する相手の年収、いくら以上が理想?」との質問には、最も多かったのは『600万円以上』だった。しかし、平成22年の国税庁の調査によると、30代前半男性の平均年収が432万円、30代後半では505万円と理想と現実の差が浮き彫りになった。

 「将来の結婚資金、貯めている?」との問いには、41パーセントが『きちんと貯めている』と答えた。貯蓄平均額は200~500万円で、中には2,000万円という人もいた。

《浦和 武蔵》

関連記事