ユニクロ、服のコーディネートとヘアスタイルを紹介する「UNIQLO HairDo」を公開

UNIQLO HairDo
ユニクロは10月1日、服とヘアスタイルを一緒に楽しめるデジタルライフツール『UNIQLO HairDo』を公開した。

ユニクロは、2009年に発表した『UNIQLOCK』をはじめ、『UNIQLO WAKE UP』などのデジタルライフツールを展開してきた。今回新しくリリースした『UNIQLO HairDo』は、さまざまなヘアスタイルと、秋冬のユニクロルックを融合させたスタイリングマニュアルである。女性の服選びには欠かすことのできない、ヘアアレンジと服のコーディネートをともに紹介している。

同ツールは、日常生活とは切り離すことのできないヘアスタイルと、それぞれのヘアスタイルにあった16種類のコーディネートを提案。ポップでユニークな写真とともに、ヘアスタイルのつくり方を分かりやすく順をおって解説したHow Toコンテンツとして、日常生活にアイデアや楽しさを伝える。

ヘアスタイルのHow To画面では、モデルの前に鏡を配置することによって、ヘアアレンジのプロセスだけではなく、モデルの表情も同時に映し出される。また、デジタルの特性をいかし、アニメーションを導入することによって、モデルが動くなど、画像だけではないユニークな要素を取り入れている。

同ツールはHow To画面を縦長のビジュアルで表現したデジタルコンテンツのため、写真共有ソーシャルメディア『Pinterest』に最適化したデジタルコンテンツになっている。「Pinterest」は縦にスクロールしながら閲覧するプラットフォームのため、縦長のビジュアルはインパクトがあり、目につきやすいと言われている。その利点をいかし、同ツールは縦長のスタイリングマニュアルとなっている。また、同ツールの公開に合わせ、ユニクロのPinterestアカウントを9月27日に開設している。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次