もうすぐボージョレ・ヌーボー解禁! ワインは好きですか?

あなたはワインが好きですか?
ライフメディアのリサーチバンクは、11月21日(11月第3木曜日)の、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日にちなみ、20歳以上を対象に、ワインについてのアンケート調査を行い、結果を公開した。

20歳以上の全国男女に対し、ワインが好きか聞いたところ、49%が「とても好き」、「好き」と回答。「お酒は飲めない」と回答した人以外に、ワインを飲む頻度を聞いたところ、42%が月に1回以上飲んでいると回答した。

1年に1回以上ワインを飲む人に対し、どのようなワインを飲むか聞いたところ、82%が「赤ワイン」と回答した。また、どんな時にワインを飲むか聞いたところ、男性は「ワインに合う食事の時」、女性は「記念日や誕生日などの時」が最も多かった。どこで飲むことが多いか聞いたところ、81%が「自宅」と回答し、次いで多かったのが、45%で「レストラン」だった。

自宅でワインを飲む人に対し、自宅で飲むワインを購入する際に重視する点を聞いたところ、「ワインのタイプ」と「価格」が同率65%でもっとも多く、続いて「味・おいしさ」が56%、「甘さ・辛さの分類」が51%という結果になった。自宅で飲むワインの価格帯を聞いたところ、「1,000円-2,000円未満」が47%で最多となり、87%が2,000円未満のワインを購入していることが明らかになった。

1年に1回以上ワインを飲む人に対し、昨年のボージョレ・ヌーヴォを飲んだか聞いたところ、26%が「飲んだ」と回答しており、今年ボージョレ・ヌーヴォを飲む予定があるか聞いたところ、17%が「飲む予定」、60%が「機会があれば飲みたい」と回答し、約77%が今年のボージョレ・ヌーボーに興味があるようだ。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次