移動手段は「脚」…日本全国実走取材、旅ランニングのガイドサイト「旅ランのススメ」オープン

旅ランのススメ
2012年5月7日(月) 17時30分
旅ランのススメ
旅ランのススメ
旅ランの楽しさを知ろう!
旅ランの楽しさを知ろう!

 2006年に開設された名古屋の市民ランナーによる市民ランナーのためのランニングWEBマガジン、名古屋ランニングジャーナルでは、「旅ラン」「観光ラン」のためのガイドサイト「〈日本全国実走取材〉旅ランのススメ」をオープンした。

 旅ランとは、ランニングしながら旅するということ。移動手段は「脚」なので、交通費を節約できるし、時刻表や渋滞にも縛られず、自分のペースで観光できる。歩いて回るより時間も有効に活用できる上、ダイエットにも役立つというわけだ。

 「旅ランのススメ」のメインコンテンツは、日本全国を実走取材の上まとめた各地の旅ランガイド。通常の旅サイトとは異なり、ランナー兼レポーターが実際に走って観光した100%実走の記録。写真も観光協会などで借りたものではなく、すべてオリジナルだ。

 さらに、ランナーライターが旅ラン・観光ラン・みちくさランを実践していく上で感じたことなどをQ&A形式でまとめたHowToコンテンツ「旅ランって何?」には、より快適で楽しい旅ランのヒントや豆知識を掲載。旅ランに持参する荷物、適している場所や疲れたときの対処法など、旅先でのランニングが楽しくなる情報が満載だ。

 また、全国から名古屋へランニングに訪れる人のために「名古屋の旅RUNコースガイド」も用意されている。

 現在準備中のコンテンツが「みんなの旅ラン写真館」。読者が旅ランや散歩の途中で撮影した写真や、おススメコース、プチ情報などを自由に投稿するコミュニケーションスペースがまもなく公開される。

 ただランニングするだけでなく、旅先で走ってみる。いつもの旅とはひと味違った楽しみが味わえそうで、これからの季節にぴったりだ。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事