現代主婦は節約のために何を使う?

Q.日々の生活で節約を意識していますか?
2013年7月20日(土) 11時15分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
Q.日々の生活で節約を意識していますか?
Q.日々の生活で節約を意識していますか?
Q.スマートフォンを節約や家計管理に利用したことがありますか?
Q.スマートフォンを節約や家計管理に利用したことがありますか?

 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、現代の主婦たちの間におけるトレンドとして「節約アプリ」に注目。そこで、20代から30代の主婦500名を対象に、7月2日から4日までの間に調査を実施し、そのレポートを発表した。

 調査で『日々の生活で節約を意識していますか?』と質問したところ、94%の主婦が「意識している」と答え、『普段の買い物において、物価の上昇を感じることがありますか?』という問いに73%が「ある」と答えた。さらに『今後、消費税の引き上げにより、家計に影響が生じることを不安に感じますか?』と聞いた結果、95%が「そう感じる」と回答した。

 また現在、安倍晋三政権が掲げる経済・金融政策「アベノミクス」によって国内の景気が回復したという声もあるため、『あなたはアベノミクスの恩恵を受けていると思いますか?』と質問したところ、87%が「そう思わない」と回答し、景気回復を実感している人は少ないことが分かった。

 続いて『スマートフォンを節約や家計管理に利用したことがありますか?』という質問には、51%が「ある」と答えた。具体的には「家計簿アプリを使って家計管理をしている(27歳・東京都)」、「近所のスーパーのチラシ情報をアプリでチェックしている(37歳・北海道)」、「買い物の内容をアプリで管理し、余計な物を買わないようにしている(35歳・兵庫県)」などの意見があった。

 中でも「家計管理」ができるアプリは人気が高く、15%が「すでに利用している」と回答。また、73%が「今後利用してみたい」と答えており、スマホアプリに対する現代主婦たちの期待が伺える。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事