りんごジュース&りんご料理レシピを掲載した「朝りんごダイエット」本を発売

白澤卓二教授の朝りんごダイエット
2013年12月20日(金) 15時00分
白澤卓二教授の朝りんごダイエット
白澤卓二教授の朝りんごダイエット

 マキノ出版は、『白澤卓二教授の朝りんごダイエット』を刊行した。

 同書では、「朝りんごダイエット」について、リンゴの健康効果を存分に取り込みながら、体に無理な負担をかけないダイエット方法として紹介している。

 著者である、順天堂大学大学院教授・白澤卓二氏の調査によると、100歳を超えて健康で人生を楽しんでいる人びとの体重には、ある傾向があることが明らかになった。彼ら・彼女らは、20歳のころから今に至るまで、ほとんど体重の増減がない。健康長寿の人々は極端なダイエットの経験などなく、食習慣の大きな変遷もないという。

 ダイエットは、突き詰めれば食習慣であり、生き方でもあるので、楽しく自然体でできる健康的な方法でなければ続かない。健康長寿の人びとが無意識のうちに実践していたように、毎日の生活に溶け込むような方法しか成功しないともいえるだろう。そのような考えをもとにして、「朝りんごダイエット」は考案されたとのこと。

 本書では「朝りんごダイエット」の方法のほか、おいしいりんごジュースとりんご料理のレシピもチェックできる。

《浦和 武蔵》

関連記事