日本ハム、「食物アレルギー」の子どもがいる家族向けのレシピ本を発売

食物アレルギーのための大好物レシピ~美味しくて元気になるおやつとごはん~
日本ハムの中央研究所が著した、食物アレルギー対応食のレシピ本『食物アレルギーのための大好物レシピ~美味しくて元気になるおやつとごはん~』が、 1月9日から全国の主要書店にて販売されている。

同社によれば、食物アレルギーの子どもがいる家族は、食事内容のマンネリ化や、栄養バランスへの不安・心配を感じていることが多く、特に子ども向けのデザートやおやつなどに対する要望がこれまで多数寄せられていたとのこと。

そこでこのたび、日々の食事からおもてなし料理まで、おいしくて元気になるレシピ約80点を掲載したレシピ本をリリースしたという。レシピ本の中では、調理時のポイントなどがわかりやすく解説されている。

なお、日本ハムグループでは、『食べる喜び』を少しでも多くの人に届けたいというおもいから、1996年より食物アレルギーに関するさまざまな取り組みを実施。

中でも、同社グループの中央研究所では、食物アレルギー対応の加工食品開発だけでなく、食物アレルゲン検出キットの研究開発、また、Webサイト「食物アレルギーねっと」での食物アレルギー対応食レシピの提案なども行っている。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次