体質改善でムリなくダイエット。キーワードは「気」。ダンワールドのワークショップ 名古屋・今池

ダンワールドジャパン
2012年2月8日(水) 17時02分
ダンワールドジャパン
ダンワールドジャパン
イルチブレイン
イルチブレイン

 ダンワールドジャパンは、2月18日(土)、イルチブレインヨガ今池スタジオ(名古屋市)で、ダイエット効果のある呼吸・瞑想法が体験できるワークショップを開催する。

 気エネルギーの流れをよくして、冷えや便秘を解消。食事制限に頼らず、体質改善によってムリなく痩せることができるヨガの講座だ。

 東洋医学では、人間の生命エネルギーのことを「気」と呼ぶ。気は私たちの身体の中を流れていて、生きていくためになくてはならないもの。気が全身をスムーズに流れていると、血液の循環がよくなり、健康でいられる。しかし、気の流れが悪くなると、体が冷えて代謝も悪化し、体質的に太りやすくなる。ダイエットにとっても、気はとても大切なキーワードなのだ。

 気の通り道のことを「経絡」(けいらく)という。気のめぐりを良くして、太りにくい体質にするには、経絡の詰まりをなくすことが大切だ。イルチブレインヨガは、呼吸法や瞑想、脳トレーニングによって、経絡の詰まりを解消するエクササイズ。気と血液の流れを改善し、代謝をアップさせ、きれいなプロポーションを手に入れる効果が期待できる。

 イルチブレインヨガでは、水昇火降(すいしょうかこう)という東洋医学の原理を重視している。水昇火降とは、水(腎臓)のエネルギーが上昇し、火(心臓)のエネルギーが下降すること。下腹がじわじわと温かくなり、頭がクールダウンしてスッキリする状態となる。イルチブレインヨガを行うと、体質が改善され、いつも水昇火降に近い状態を維持し、内臓の働きも活発になって、冷えやむくみ、便秘の解消につながる。

 イルチブレインヨガ今池スタジオのワークショップでは、イルチブレインヨガの基本的なトレーニングがひととおり体験できる。腸の働きを良くして、便秘解消へとつなげる「腸呼吸」、体をゆらすことで、心と体をリラックスさせる「脳波振動」など、ストレス解消やダイエット効果のあるメニューをラインナップ。自分の内側を見つめ、気エネルギーを体の中心(丹田)に集める瞑想も指導してくれる。名古屋周辺の方は、ぜひ体験してみては?

■今池スタジオワークショップ「呼吸・瞑想でダイエット&体質改善!」
・日程:2月18日(土)14:30〜16:30
・場所:イルチブレインヨガ今池スタジオ
・参加費:2000円

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事